Twitterについて

 

 

Twitterについて思うことをつらつらと書いて行きます。

 

別にTwitterが嫌いとか好きとかそういう事で書いていくわけではありませんし、Twitterをやっている方が全てそういう方では無いということはわかっていますのでご了承を。

 

 

 

まず、Twitterをやっている人というのは沢山いらっしゃると思いますが目的はそれぞれあります。

友達がやっているからとかゲームの友達が欲しいとか有名人のツイートを見たいからとか。

自分の考えではちょっと前、2012年とかその辺ではFacebookやLINEのような友人と繋がるツールといった面が大きかったように思います。実際は違うかもしれませんが。

2010年代後半になるとその役割はInstagramに取り変わりつつあるように思います。InstagramはやっているけどTwitterはやってないって人もいますね。

Instagramは写真を共有するSNSであることから写真を投稿したい方が増えます。逆に写真を見せたくない方もいると思います。実際、自分は旅行に行ったとか何を食べたとかSNS上で共有しようとは思いません。しかし、何かを発信したい!共有したい!となると、文字を共有するTwitterになってきます。

そこで目的

①つぶやきを共有したい。

これはTwitterの正しいというか、第一の使い方なのでどうこういうことではないです。しかしその中には????というつぶやきをしている方もいますね。個人を攻撃したり偏った思想を押し付けたり。

目的のその次として

②宣伝をしたい

Twitterはお気に入りやRTをすると次々と拡散されて行くので自分のことを発信するのに向いているツールだと思います。そこで、有名人や歌い手や絵師と言われる方々などが多く発生しています。YouTuberもそうですね。しかし、1からフォロワーを増やして行くのはとても大変です。そこで、フォローバック目的のフォローが増えていきます。これに関しては自分は何とも思ってません。フォローバックしたくないならしなければ良いだけなので。ですが、ここから気持ちの悪いことに絡みなないフォロワーのフォローを、外す方が出てきます。「絡みのない方整理します」みたいな。整理ってなんや。モノか。と思うのですが、多分これは自分のタイムラインが多くのツイートで埋まっていってしまうからだと思われます。別に言わずにそっと外せばいいんじゃない?思うにTwitterをやっていても絡みたいと思うよりもツイートが見ることができれば充分という方は多いと思うのでそんなに絡みを重視しなくてもいいのにと思います。そしてそのツイートを見る目的として

③すきな有名人のツイートをみたい。(情報が欲しい)

これはまあ、Twitterは情報の拡散が早く沢山の方と共有する事ができるので正しい使い方だと思います。しかし、一部の信者と呼ばれる方もいてその有名人のツイートや意見が全て正しいことと思い込んでいる方もいます。これが自分は嫌。有名人や人気の高い方はそういったツイートはあまりしないように思うのですが、ちょっと有名になってきた歌い手だとか、絵師だとかそういう方の調子に乗ったクソみたいな説教に賛同が集まります。味方を集め、気持ちよくなっているのでしょう。味方のいない僕はそっとフォローを外します。お前みたいな小物の意見は聞きたくないので。(個人を指しているわけではないです)その、説教じみたツイートでよくないと思うのは、自分を上に置いて説教しているのが多いんですよね。自分だったらぶっ飛ばすとか、説教してやったのにとか。そんな人間とは繋がりたくないと思ってしまう人間なのでその人がいくらいい歌をうたっていようが、いい絵を描こうが感動しないんですよね。やはり、心を動かしてナンボなものを作るなら個人的思想をそこに込めるべきであって、Twitterでつらつらと書いて、フォロワーに褒められて、気持ちよくなってるのはダサいですよね。と言いつつ自分はここに書いてますが。(だれもみないのでノーカン)

 

次回に続きます。